2024年10月13日(日)に情報処理安全確保支援士試験を受験してきたので、やったことや試験の感想などを備忘録を兼ねて書いておこうと思います!
受けようと思った理由
2024年の春に応用情報を過去に受験して合格した時の達成感と喜びが忘れられず、 情報処理安全確保支援士試験も受験することにしました。 あと単純にどこまでできるのか試してみたかったです。
受験までの準備
やったこと
- 情報処理安全確保支援士過去問道場
▶︎直近10回分が9割以上取れるくらいまでやった。 - 情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2024年版
▶︎途中(4章)まで読んで挫折した。付録の試験直前チェックシートは4週くらいした。 - 2024 情報処理安全確保支援士「専門知識+午後問題」の重点対策
▶︎2周半くらい解いた。これに1番時間を費やした。 - うかる!情報処理安全確保支援士 午後問題集[第2版]
▶︎速効サプリ®️と呼ばれているもの。1周半くらい読んだ。
勉強方法
2か月半前くらいから
とりあえず「情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」を読み始めましたが、難しすぎて読んだ内容は全然頭に入ってこなかった。
2か月前くらいから
1日50問を目標に、過去問道場をやり始めました。過去問道場の成果をXでポストしたら、過去問道場の公式アカウントからいいねをもらえて嬉しいのでおすすめです。
1か月半前くらいから
重点対策本に載っている過去問を解き始めました。本で問題を見ながら、iPadに解答を書いていく感じです。
大問1つを解くのになれるまでは1時間以上かかるので、1日に2問を解くことを目標にしました。
午後問題は問題を読むだけでもしんどくて、家に帰ったら途中で意思が折れることが分かりきっていたので、仕事終わりに空いているカフェに直行して21-22時くらいまで勉強してから家に帰る生活をしばらく続けました(眠すぎて勉強せずに帰る日も多々)
モチベがある時はどこでも勉強することはできるのですが、受かるためにはモチベがない時にも勉強する必要があると思い、私の場合はとりあえずカフェに身を放り込むことで、モチベに左右されない環境を作ることを心がけました。
途中で発見したおすすめの勉強法↓
なぜ今までダウンロードできる解答用紙のPDFをiPadに読み込むという発想がなかったのか!!
— まろぴよ🐤@個人開発インコ (@maropiyooo) September 23, 2024
白紙ページに解答欄を自作していた時間が消えたね!! pic.twitter.com/2cTlKgtIzS
2週間前くらいから
最後の足掻きとして、村山先生の速効サプリ®️を購入し、お昼休憩の時間に読み始めました。
試験前日
試験前日は、解いたことのない過去問を時間を測って少し解いてみたのですが思った以上に解けなくて焦りました。これ以上やると自信がなくなりそうだったので、速効サプリ®️を読んだり、まとめのチェックシートを見るだけの軽めの勉強に切り替えて前日の勉強は終了しました。
試験当日
起床試験
午前I免除ということもあり、起床試験は過去に受けた応用情報の時に比べて易化していた気がします。
会場到着試験
こちらも、応用情報を受けた時と同じ試験会場であったため、応用情報の時の知識と経験で問題なく突破することができました。会場には余裕を持って試験開始時間の45分前くらいに到着しました。
午前I試験
免除されたので、午前I試験は受けることができませんでした。
午前Ⅱ試験
初見の単語の選択肢が多くて難しかったです。 過去問道場で無双できても、やはり本番道場は一筋縄ではいかないので、油断大敵です。
昼帰らない試験
午前試験が終わったら、1時間ほど昼休憩があるので、試験会場に行く途中のコンビニで買った昼飯デッキを食べました。
今回のデッキ構成は、カロリーメイト、inゼリー(ブドウ糖)、チョコレートの構成です。
昼休憩中に午前試験の自己採点をするのは、午後試験へのメンタルに影響するため見ないのが定石なのですが、私は気になりすぎて自己採点をしてしまいました。(公式の解答ではなく、受験者の過半数が選んだものを正解としている解答速報というものです)
25問中15問…?
えーと合格は60点/100点で合格なので、15×4=60点…?
危ない!!!!!!!!!!!
ギリギリボーダー上にはいたのでなんとか午後のメンタルは保てました。正式な解答ではないと頭では分かっていても、やっぱりメンタルに少なからず影響を与えてくるので、昼休憩中の自己採点は良くないことを身をもって体感しました。
お昼を食べた後は、外に出て少し散歩し、リフレッシュしてから教室に戻りました。
午後試験
そして、いよいよラスボスの午後試験です。
大問4つのうち2問を選択して解く形式なのですが、試験開始してからどの問題を解くかを選ぶ必要があります。
主に問題としては、当てはまる単語を答えさせる知識問題と、ながーい記述で解答させる問題などが含まれるのですが、今回の決めていた作戦は以下の通りです。
単語を答えさせる知識問題(解答欄の枠が小さい問題)をすべて一通り見て、パッと答えられる問題がある大問を選ぶ。あとは気合いと根性。
です。
知識問題に関しては、記述問題と違ってを問題文を深くまで読み込む必要はないので、すぐに解けるか判定できて、わからなかったら0点ですが、わかったら確実な加点を見込めるなと思い、この作戦を実行しました。
この作戦を決めていたおかげで、問題選びに悩まずスタートダッシュを切ることができました。(最初は大問2を選びました) あとは気合いと根性で問題を読み、なんとか解答欄を埋めていきました。
ちょうど1時間で大問2を解き終え、次に取り組む問題を選ぶ時間がやってきました。そこで私は、なんとなくで大問4を選択したのですが、これが大きなミスでした。
15分くらい時間を使った後、頭がフリーズ。これはまずいと思ったので、残り時間を確認。 ちょうど残り1時間15分(試験時間の半分)くらいのとこだったので、今ならまだ切り返せると思い、大問4を途中で諦めて大問1に切り替えました。
そして最終的には大問1と大問2を選択し、なんとか時間内に解答欄をすべて埋めることはできました。よかった!
途中の問題変更が運命の分かれ目であることを祈って結果を待ちます!
勉強してみて
「セキュリティちょっとわかるよ」とは言えるようにはなれたと思います!
色々なことを学べたので、勉強してよかったです!
結果
結果は合格でした!🎉
Xで合格を報告したら速効サプリの著者である村山先生からお祝いのリプライもいただけました! ぜひ、速効サプリを片手に挑戦してみてください!(宣伝)
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました!少しでも誰かの参考になれば幸いです!