Unity6にアップデート後、Androidビルド時に以下のエラーが出た時の解決方法メモです。
環境
- Unity 6000.0.23f1
エラー内容
Could not determine the dependencies of task ':unityLibrary:GoogleMobileAdsPlugin.androidlib:generateDebugRFile'.
> Failed to install the following Android SDK packages as some licences have not been accepted.
platforms;android-31 Android SDK Platform 31
To build this project, accept the SDK license agreements and install the missing components using the Android Studio SDK Manager.
All licenses can be accepted using the sdkmanager command line tool:
sdkmanager.bat --licenses
解決方法
- PlayerSettingsのAndroidの設定から、Minimum API LevelとTarget API Levelを31に変更する
- その状態でapkビルドするとダイアログが表示されるので、「Update Android SDK」をクリックする
- Minimum API LevelとTarget API Levelを元に戻す
- 再度apkビルドすると成功した
備考
sdkmanagerを探して、以下のコマンドでもいけるかもしれない
sdkmanager --licenses
参考
https://discussions.unity.com/t/solved-gradle-build-error-not-accepted-licenses/1537570